こんにちは!!
今回は、軽自動車購入時に必要な書類をお伝えします😊
在庫のあるお車を購入した場合、書類を先に取得しておくと、納車までスムーズに行うことが可能です♪

軽自動車購入時に必要な書類
軽自動車を購入する際の書類
①軽自動車住所証明書

軽自動車住所証明書は、市役所にて無料でもらえるものになります。
軽自動車住所証明書が無い市町村の場合、お金がかかってしまいますが、住民票でも可能です。
交付3ヶ月以内のものが有効ですので、早すぎると無駄になってしまいます。ご注意下さい(>_<)
②印鑑

軽自動車の場合は、認印でも可能です。
最近は、認印も必要無くなってはいますが、お車契約時に必要なケースもありますので、認印は持っていくと良いかと思います。
③任意保険証券のコピー

「任意保険は、知り合いから入っているから、切り替えだけしておくよ。」
と、知り合いにお任せする方は多いと思うのですが、車の販売スタッフは自動車保険にも詳しいです。
時代に合わせてどんどん改定がされている任意保険で、ご自身が入っている保険が適切な内容なのかを担当スタッフと一度見直しをすることがオススメです。
以上3点が軽自動車を購入する際に取得しておくとスムーズな書類になります😊
車庫証明について
軽自動車では、車庫証明が必要な地域と、そうでない地域があります。
ですので、ご自身の地域をNET等で調べておくと良いでしょう。
また、軽自動車の車庫証明は普通車と違い、名義変更をして車検証が完成してから地域の警察署に届ける形となりますので、販売担当のスタッフに流れを聞くのも良いと思います。
ローンについて
最近は、残価設定ローン等を使うのが主流になってきています。
ローンを組む場合、免許証が必要になります。
お乗りになるご本人でのローン審査になりますので、免許証を忘れずにお持ちください。
所有者、使用者について
●車の使用者とは、【車に乗る人、車を管理する人】という意味があります。
お車のナンバープレートや車庫証明は、車の使用者の住まいで作られます。
●車の所有者とは、【車を所有する人】の事を言います。
車を売却や、廃車などの手続きは、車の所有者が行います。
使用者と所有者が異なるケースで最も多いのは、ローンを組む場合です。
車輌販売店にてローンを組む際は、販売店が車検証の所有者となる事が多いです。
車輌販売店が所有者という事で、基本的に困ることはありませんが、ローンを完済した際に、【所有権解除】という所有者を自信の名義に変更する手続きが必要になります。(ナオイオートでは、難しい手続き無く、無料で行うこトが可能です。)
まとめ
いかがでしたか?
軽自動車を購入する際に、少しでも知識があるとスムーズに納車まで行うことが可能です。
分からないことがあれば、お近くの販売店やナオイオートお問い合わせフォームからも、どしどしお問い合わせ下さい。
ナオイオート在庫車情報は、下記リンクから、ホームページをご覧ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!!👩
お気に入りの軽自動車が見つかることを願っております♪